2018年3月11日日曜日

クソ上司図鑑!File.2【千里眼上司】

【千里眼】とは
遠い所のできごとや人の心などを、直覚的に感知する能力(を持つ人)。

意外と好評だったのでシリーズ化をしていきたいと思います。

クソ上司図鑑!File.2【千里眼上司】

1.性格
2.口癖
3.行動パターンを例にあげてみよう
4.手懐け方法


1.性格

とても温厚で攻撃性は低く、社交的な一面がある。
気遣いをしてくれるし、休憩中には缶コーヒーなど奢ってくれる。
相談を持ち掛けると喜んで、時間を設けてまで親身になってくれる。
しかし「否定」をされると爆発して、今後一切関わらないように距離を置かれる。
一度爆発した怒りは収まらず、今後登場するであろう陰湿でしつこい「スライム上司」へと進化を遂げる。

2.口癖

・君は〇〇みたいな所があるからね~。
・前から〇〇だよね。
・私は知ってたよ。or 気づいてたよ。
・あぁそれね。知ってる。

3.行動パターンを例にあげてみよう

相談すると「俺なんでも知ってるから」的な風で、決めつけ発言してくる。
昔から俺は君の理解者だよ。ってツラで接してくる。
相談しない限りは害はないが、相談してくれオーラがハンパないwww


私「実はA先輩と上手くいってなくて・・・」

千里眼「そうか。君の気持はよく分かる!先輩と上手くいかないと会社にくるのも辛いよなぁ。辛かったんだろうね。」

私「・・・はい。先輩と顔を合わせるのがですね。」

千里眼「うんうん。私も薄々感じていたよ。まぁ、A君は君が入社してきた当初から、上手くいかない。と言ってたもんだ」

私:心の声(え・・・そうだったの?私は2ヵ月前からなんだけど・・・)

まさかの衝撃の事実!カミングアウト!
そんなこと言われた日には、さらに上手くいかねぇわ!!
相談解決する方向が間違っている。
言わなくていい事まで行ってしまう爆弾魔上司と似ておる。
ロクに話を聞かず、、、事実確認せず、、、自分の思い込みで話を進める。

そして・・・

私「いや、先日〇〇商事との取引で先輩が遅刻してからギクシャクしてて」

と否定した発言をしてしまうと・・・

千里眼「はぁ?そんなのは君が上手くやらないから悪いんでしょ。だいたい先輩が遅刻したときは、ガミガミガミガミ・・・」

と、否定したことで完全に敵として見なされ、説教が始まる。
日頃はコーヒー奢ってくれたり、自分の気持ちを理解してくれてると思ったら大間違い!!何もわかってないし、上辺だけの相槌野郎だった。

「いつでも相談乗るよ」

この言葉には十分注意して、本当に信頼できる人に相談はしよう。


4.手懐け方法

・とりあえず、缶コーヒー奢ってもらう。
・相談をする(フリ)をする。
・マジでどうでもいい相談をしてあげる。
・相談後に「〇〇さんに相談してよかったです」コレを言えたら完璧
・10回コーヒー奢ってもらったら、1回コーヒーを奢る
 >>>必ず「いつも相談乗ってもらってるんで」って言う事
POINT!!
小さい相談でもすれば、たまにご褒美としてランチを奢ってくれる。
親身になってくれても、こちらの気持ちを少しでも理解できてないと違和感を感じたら「千里眼上司」のサインです。気を付けてください。





~あとがき~
20歳から社会に出て、12年間社畜として培った「どんな上司とでも上手くやる方法」
それは相手を観察、分析する事で見えてきます。
反面教師として見習うべき「クソ上司」
社会に出て人を扱う大変さを学び、見習うべき上司の方々にも沢山出会いました。
上司に媚るのではなく、仲間を思いやる事で人間的付き合いが増えていきます。

あなたの人生は会社は保証してくれません。
会社が必要なのは謙虚で従順な犬です。コマです。
「自分の考え方を変える」か「仕事を辞める」どちらかしか選択はありません。
「将来、利用できる学び」が社内で発見できれば、雇われてる感覚は薄れるでしょう。
犬・コマとして扱われる日々に疲れてきたら、仕事を辞める前に相談しましょう。



▼LINE登録よろしくお願いします▼

「@chn9203a」で検索


スポンサーリンク

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿