2016年9月3日土曜日

GoogleAdsense仕様変更してんじゃん!#14

PINコード認証もやっと終わり念願のBloggerでの広告表示ー♡

・・・。

いや、なってねぇし!もう2週間近くたったよね?!
は?なんで?



ってことでググってみたり、ググタスで質問してみたりしてしらべてみました。


結果から言えば、無理(^◇^)


どうもadasenseの仕様が2016年5月あたりから変更あったようで
ホストパートナーであるBloggerでも独自ドメインの取得を行って
「サードパーティURLの設定」というところで、取得した独自ドメインの設置を行う必要があるということ。

これは私の様な場合です。
youtubeからadsense申請を行った場合です。


なのでBloggerブログから申請を行った場合であれば、また別の話かもしれませんが
いろんな記事を読ませて頂きましたが、どうも同じ内容を見受けました。
じゃあBloggerで始める意味あるの?って話にもなりますよね(笑)

メリットはあります!
広告の設置が安易であること!これは初心者にとって重要です。
HTMLソースになれてない人は、Bloggerであればボタン一つで設置自体は可能です!


んで、youtubeから申請を行っている私はこれから、独自ドメインの取得を勉強して
独自ドメインの設置を完了させてやっとこさ、ブログの審査に入るわけです。
ここで独自ドメインを取得するにあたって、料金が発生します。

「.com」といった一般的によく使われているドメインは1,000円/月くらいかかります。
そこでまた別の質問を投げかけてみました。


「.online」「.link」「.net」のようなドメインでも申請はできるのか?

答えは・・・yes!!
なぜコチラがいいかというと、月額料金が約30%(300円)なのです!
なので、まだまだ初心者で料金払うのは、ちょっと・・・。という方にオススメ!
このドメインの差が今後どういう結果を生むのかは、今のところお答えできませんが
安いにこしたことはない!という事で、私は格安ドメインを探して、料金を払う予定!

そしてそれが実際にドメイン設置ができるかやってみます!
その後、結果報告いたしますので未だ悩んでいる方は私の結果を見て判断されてみては?


そもそも、なぜ仕様変更が最近行われているのか。
それは私同様にgoogleadsenseの流行によって使用者が2015年をピークに急増していることです。その結果、「無作為に誰でもいいよ」というスタンスから「少しリスクを負わせて本気でやる人だけに的を絞る」といった流れになったのでしょう。
まだ広告開始していない方がいれば、あと1年早くしていればよかった。と後悔ですよね。

まぁ私が道を作ります(モチベ保つ限り)ので、この記事を読んでいただいている方がいれば、私と一緒に進めていきましょう!
そして既に同時期にスタートした方で、「広告設置完了したぜ!」という方は情報や、掲載ページなど教えてください!
スポンサーリンク

スポンサーリンク