2016年6月8日水曜日

ゲーセン【子供の入場規制緩和?!】

夜ゲームセンターに行かれてこんな事はないだろうか?

店員「◯時を過ぎておりますので、お子様の入場が出来ません。」

客「え?保護者も一緒ですよ?」

ってな感じで、保護者同伴でも夜のゲームセンターに入れなかった事。
多くはないでしょうが、少なからずいると思います!



その入場規制が2016年6月23日から、緩和されるようです!
もちろん都道府県別に多少の時間は違いますが、入れるようになる都道府県が多いとの事。

【現在(2016.6.7)の入場規制】

16歳未満の者は、各都道府県で施行される「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律施行条例」や「青少年保護育成条例」などの定めにより、17〜20時以降・もしくは日没以降は立入禁止となっている。一般、多くのゲームセンターは18時までの規制が多い。

<日没まで>鳥取、岡山、島根、広島、山口
<17時まで>岐阜
<18時まで>記載のない都道府県
<19時まで>青森、秋田、山形
<20時まで>愛媛、沖縄

さらに長崎県では13歳未満のものは17時以降、福島県・沖縄県では18歳未満の者は20時以降は入場できない。

22時以降は、18歳未満の立入禁止(同様に保護者同伴でも)


【2016.6.23以降の入場規制】

 17~20時以降(都道府県による)、 
 保護者同伴であれば16歳未満の入場可 

※都道府県別の未発表だが、「記載のない都道府県」は、大半が入場可となっているようだ。
  ある都道府県では、緩和されても現状維持の都道府県もあるとの話。
  2016.6.23以降、お店に電話で確認して足を運ぶのをオススメします!



<<注意点>>
夕方以降で、保護者同伴が必須となるので、あくまでも勘違いしてはいけないのが
子供達だけでの入場は18時で退店しなければいけないのは、変わらない。
また保護者同伴であっても22時以降は、入場・滞在できないのも、以前の規制のまま。



保護者同伴で22時まで遊べれば個人的には十分だ。
そもそも子供は寝る時間になるであろう( ´∀` )
私も子を持つ身として、仕事終わりに少しだけ子供と遊びに行ける場が増えることはありがたい限りだWWW
スポンサーリンク

スポンサーリンク