2016年6月20日月曜日

2016.6.20 月が赤い!ストロベリームーンの日!

今すぐ空を見上げましょう!

年に1回訪れるストロベリームーンが見られる日が6/20の今日なんです。


ストロベリームーンの始まり



ネイティブアメリカンのアルゴンキン族が4月の満月を「ピンクムーン」と呼び出したのが始まり。
彼らにとって6月はイチゴの収穫時期 6月の赤い満月がイチゴの収穫の合図から「ストロベリームーン」と呼ばれるようになった

これをきっかけにある地域やカップル達の間では、縁結びのご利益があると噂されている
年に1回と言えば短く感じるが、天気次第では見れない年もあるため大変珍しいものとされる。日本ではちょうど梅雨の時期につかるため見れないことも多いのだろう。


今日はそれだけ素敵な日。

だが熊本では大雨洪水雷強風竜巻警報が出ている。


私も店から帰る途中、車に乗り込んだがタイヤ半分ぐらいまで水が使っていた
外は5秒も経たずして、全身びしょ濡れ。
風が強くハンドルも取られる始末。
大きい道路の浸水被害はみられないが、川沿いに住んでいる方々は相当注意したほうがいい

また今後関東方面への天気が移る可能性もあるので、2016年6月20日以降関東方面の方は雨にご注意ください。
特に雷はひどく、空は夜なのに明るいです。目の前で雷を何度も目撃しました。
スポンサーリンク

スポンサーリンク